ちーむポンポコ活動記録

★★★★★★高校生の呼びかけ★★★★★★

2009年3月8日にちーむポンポコの前進となる市民団体として産声を上げ、
同月28日に現在の「稲城の里山チームポンポコ」を正式に立ち上げた

稲城市にある
"南山"の問題について
楽しく話し合いましょう☆

年齢なんて関係ないっす
みんなで楽しむ
がモットーです

よろしくお願いします


mixiの中で稲城市南山が好きな仲間が集まって自己紹介から始まった。
それぞれが南山に色んなかたちでかかわり楽しい集いの場になった。
しかし、南山ではもう、、区画整理事業が進められてる現実がありました。



★★★★★★2009年3月27日稲城市市議会★★★★★★

稲城市市議会の予算特別委員会(分科会報告、採決)が3月27日の午前中にあり ちーむポンポコのメンバーが議会の傍聴に行きました。議会が始まる前に市役所前で道路際で自分達の 気持ちを市民に伝えるために南山SOSの旗をかかげてました。議会が始まり、南山に関する時間はとても長く続きました。 しかし、南山区画整理の推進派が多く自分達の意思とは程遠い議会の流れでしたが、南山の現状がよくわかりました。




★★★★★★2009年4月18、19日代々木公園アースデイ★★★★★★
代々木公園で4月18、19日とアースデイがあり、南山のブースを確保しました。 大きなイベントで南山のことを紹介することができました。当日はポール・コールマンさんのアースジャンプも ありました。




★★★★★★2009年5月2日第1回南山ポンポコウォーキング開催★★★★★★
ポール・コールマン、菊池木乃実、ツリーマンと歩こう
5月2日稲城市の南山でコール・コールマンさん、菊池木乃実さん、ツリーマンさんを迎えて 第1回南山ポンポコウォーキングを開催しました。当日は京王稲城駅に集合して南山に向かいました。 とても多くの参加者120人が来てくれました。ちーむポンポコが3月8日に始まりたった2ヶ月という 短い時間の中でみんなが試行錯誤しながらやってきてきました。


木を植える男・ポール・コーマンさんのブログ

★★★★★★2009年5月17日南山問題市民連絡会主催のぽんぽこ大集会★★★★★★
5月17日に南山問題市民連絡会主催のぽんぽこ大集会がありちーむポンポコの若いメンバー高校生が壇上に上がり稲城南山の 熱い思いを語った。この集会には平成狸合戦ぽんぽこんの監督、高畑勲さんが招かれメンバーでもあるウッチー監督さんも同席して 南山での農家としての意見を述べた。このときに平成狸合戦の上映もあり400名が集会に集まった。

祝、 ロカルノ映画祭で高畑監督が名誉豹(ひょう)賞を受賞しました!!! 2009年8月6日(スイス)


★★★★★★2009年6月6日てんつくマンが視察に来てくれました★★★★★★

6月6日(土)9:00〜11:00の2時間限定で、南山の視察に来てくれました。
小雨の南山を視察してくれて、植樹・書き下ろしまでしてくれました。

【てんつくマンがちーむポンポコに書いてくれた言葉】

戦うことなく
愛を広げる
喜びを広げる
くやしくても
一人一人が
愛となり
動く

てんつくマンのブログ
★★★★★★稲城南山での不法投棄物清掃活動★★★★★★
稲城南山には長年にわたって不法投棄されたゴミ、車両、冷蔵庫など谷間や山道沿いに 捨てられたままになっています。ちーむポンポコはただものを言うだけでなく、大好きな稲城南山をきれいにしちゃおうよ と動き出しました。たいへんな投棄車両も少しづつ片付けています。また、日常的にも里山散策してるときでもゴミ袋を 持って拾い集めるメンバーです。


★★★★★★2009年8月9日 上野水上音楽堂・環境トーク&ライブ★★★★★★
「次の時代に行ってみよう!最初の一歩」
【アイスも氷河も溶けたら困る!STOP温暖化】
ちーむポンポコ仲間の花枝 聖さんが歌う


グリーンカーテン   30秒で世界を変えちゃう新聞   アースディ   キャンドルナイト

カフェスロー   自転車で東京→静岡     南山・・・・・・・

意味は読んで行くと謎が解き明かされます。
http://www.hanaedahijiri.com/index3.html花枝 聖 オフィシャルウェブサイト

南山の宣伝をあんなにしてくれてありがとう。

一緒に僕達を楽しませてくれた皆さんにも感謝です!



弾き語りあり、ゴスペルあり、ダンス、フラメンコと多種にわたるパフォーマンス素晴らしかったです。


★★★★★★2009年9月6日 ハッピーゴミ拾い★★★★★★
来週12日のフリマイベント会場の下見を兼ねて稲城駅から会場になる『ホイップ』間で フリマの宣伝の近隣へのチラシ配布とハッピー(ゴミ)拾いをしました。植え込みの中に落ちてるものが 多かったです。ハッピーなことありました。南山の農家の方から無償で自然農法で作られた野菜をもらっちゃいました。

10月18日は大々的にハッピー拾いをイベントをやります。


★★★★★★2009年9月27日 風人の祭り2009in東京★★★★★★


稲城・南山とは都心を挟んで反対側の亀戸サンストリートで風人の祭in東京が開催され・ちーポンも参加しました。
「唄や踊り、音楽を通して、平和を願い、自然を想う。地球に緑と笑顔そして、 HAPPYを増やしていくため」のお祭りです。

緑を増やし、守っていこう〜
(左)ブースでは「ドングリのおもちゃ」や「写真」等で南山をアピール
(中央)南山の無農薬野菜もクイズに正解した人やドングリ剣玉に成功した人へのプレゼントで大好評!!
(右)トップバッターは我らが花枝聖君!「稲城・南山」も歌ってくれました!!


(左)ちーポンメンバーである3匹のオスダヌキと3名の女性がステージに上がり、南山クイズ&じゃんけんで大盛り上がり!!
(右)南山に祈念植樹をしてくれたポールさん・木乃実さんも沖縄から応援に駆けつけてくれました!!!


★★★★★★2009年10月18日 ハッピー拾いパレード ゚(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ★★★★★★
清田谷戸の谷底から大型冷蔵庫を引き上げました。その他に、廃棄バイク、船外機、 小型TV、山に埋まっていたバッテリー、カセットデッキを処理しました。軽トラの荷台が一杯になったところで終了です。


ちーポンブルゾンは、視認性、保温性、メッセージ性が抜群だと実感しました。 日没前後の暗い道でも明るく安全なのでお年寄りや子供にも適していると思います。

可愛いこだぬきさんが、植え込みの中から携帯電話を見つけ出して電話したら持ち主の家族のかたがフリマに 来てくれるということになりました。

こだぬきさんが南山のアケビをもらって写真撮影。このアケビは、多少傷みはあったもののメンバーが試食した後に、 近所の方に、皮を食べるのでほしいと言われ引き取られていきました。


★★★★★★2009年12月19日 南山清掃 清田谷戸で粗大ゴミを回収 ★★★★★★

31 0 32

快晴のなか粗大ゴミ回収をやりました。


33 34 35 36
めぐみの里山周辺の自然豊かな場所、この奥の清田谷戸にたくさんの粗大ゴミが捨てられる。


1 2 3 4
場所は、めぐみの里山から少し登った清田谷戸です。


5 6 7 8
清田谷戸には冷蔵庫やTV、タイヤなどが多く投棄されています。


9 10 11 12
谷からロープで冷蔵庫などを引き上げるちょっとワクワクするイベントだったです。


13 14 15 16
ロープを手にするするっと降りてゆくのは、子ども心に帰るわくわく感いっぱいでした。


17 18 19 20
やっぱり大人数でやるとお祭りみたいで楽しいですね。
頑張っただけキレイになる、


21 22 23 24
共同作業の楽しさ、山が綺麗になっていく爽快感に溢れたイベントだった。
南山が皆さんに感謝しています


25 26 27 28
色々と楽しませてくれた南山への感謝として、今年最後の山の清掃でした。


29 30
ポンポコ仲間が15人も参加して南山の大掃除をしました。


ちーポンブルゾンの背中の名文はてんつくマンさんが書き下ろしてくれました。